【武庫川女子大学】第1回武庫女ビジネスアイデアコンテストの表彰式が2月7日、メディアホールで開かれました。

【武庫川女子大学】<日本語/English>第1回武庫女ビジネスアイデアコンテストの表彰式が2月7日、メディアホールで開かれました。

武庫女ビジネスアイデアコンテストの受賞者
学長より賞状授与1
学長より賞状授与2
武庫女ビジネスアイデアコンテストの表彰式の様子

【武庫川女子大学WEBサイトより転載】

 

Business Idea Contest Award Ceremony held at Media Hall on February 7th.

 

English coming soon.

 

起業マインドを持ち、MUKOJO Visionがうたう「一生を描ききる女性力を。」を体現する学生を育てようと、教育研究社会連携推進室が主催し、女性活躍総合研究所が協賛。「私が立ち上げたい小さなビジネス」をテーマに昨年末、在学生にアイデアを募集しました。個人やグループから16件の応募があり、審査の結果、最優秀賞と2件の優秀賞が決まりました。

 

最優秀賞は経営学科2年、岡崎(正しくは「タツサキ」)百花さんの「Forota-好きなことをバリアフリーに」。大きな音が苦手な人が安心してライブコンサートを楽しめるよう、ファッション性のあるイヤーマフを開発するなど、様々な障がいを持つ人が「好きなこと」をバリアフリーで楽しめる方法を提案。身近な課題をマーケティングの視点でとらえ、ビジネスにつなげた点が評価されました。

 

優秀賞には健康・スポーツ科学科3年、砂田茉穂さんの「初心者山登りでも安心!ドローン探索×アウトドア用の服」と、健康・スポーツ科学科3年、西田野夏さんの「学生アスリートのための無料食事管理アプリ」が選ばれました。また、選外の参加者には奨励賞が送られました。

 

審査委員長を務めた瀬口和義学長は「どのアイデアにも生活者としての視点、優れた感性があり、ビジネスを通して社会課題の解決に取り組む姿勢がみられました。さらに学びを深め、訓練を積み、そのビジネスにどのくらいの市場があるのか、似たサービスはないか、などデータの裏付けを心がけ、社会に貢献する提案をめざしてほしい」とコメントしました。

 

最優秀賞を受賞した岡?さんは「大きな音が苦手、などの理由でライブを楽しめない人は潜在的にたくさんいて、そこに大きな市場があると考えました。これからも身近な課題解決をテーマにビジネスにつながるアイデアを広げていきたい」と話していました。

 


 (2022年2月7日)
 

この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2022年02月08日