働き方レクチャー受講生募集(インターカレッジ西宮5月講座)

働き方レクチャーポスター画像

西宮市大学交流センターでは、市民の皆さまを対象に、市内の大学・短期大学の先生方を講師に迎えて、様々なテーマの講座を開催しています。

市内在勤者・在学者も受講できます。

インターカレッジ西宮講座風景
インターカレッジ西宮講座風景

働き方レクチャー

講義概要
第1回 5月21日(火曜日)
プロボノで社会を変える新しい働き方
講師 関西学院大学大学院 経営戦略研究科
佐藤 善信(さとうよしのぶ)教授
内容 本講義では、“プロボノ”、いわゆるこれまでの社会経験によって身につけた知識やスキルを活かし、社会の問題解決に寄与するとはどういうことなのか、なぜ“プロボノ” が現代社会に求められているのかを考察する。ボランティアという概念との違い、あなたがもつ専門知識や技術を活用し、持続的に社会貢献を果たすことを可能とするプロボノ活動の全容にせまる。
第2回 5月28日(火曜日)
働き方改革~日本の持続的成長にとって不可欠な人財の活躍~
講師 関西学院大学大学院 経営戦略研究科
佐竹 隆幸(さたけたかゆき)教授
内容 本講義では、働き方改革の本質を理解するとともに、日本の持続的成長を実現する原動力となる「ヒトが価値を生み出す」ことに焦点をあて、解説する。現代社会に求められている「ヒトを財(たから) にする」経営の視点から実践事例を紹介しながら「ヒトづくり」の大切さについて考察していく。
時間 各回ともに 18時30分~20時00分
受講料 1500円(全2回)
定員 100名

ダウンロード

会場

西宮市大学交流センター

阪急西宮北口駅から北東へ徒歩2分 ACTA西宮東館6階

申込方法

  1. 講座名「働き方レクチャー」
  2. 郵便番号・住所
  3. 氏名(ふりがな)
  4. 電話番号
  5. 年齢
  6. 性別

をご記入のうえ、はがき、電話、ファックス、窓口のいずれかでお申込みください。またインターネットからもお申込みできます。

【申込期間】
3月24日(日曜日)~5月7日(火曜日)
申込み多数の場合は抽選、定員に満たない場合は締切り後も受付します。

【申込先】
はがき:〒663-8035 西宮市北口町1-2-602 西宮市大学交流センター「働き方レクチャー」係
電話番号:0798-69-3155
ファックス:0798-64-5082

インターネットからのお申込み

チラシや受講案内等で内容をご確認のうえ、下記のリンクより申込画面に進んでください。

この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学連携課

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

(大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい)

更新日:2019年03月23日