【大手前大学】【地域貢献】メディア・芸術学部×浜脇中「トライやる・ウィーク」を実施

【大手前大学WEBサイトより転載】

大手前大学では、例年5月に西宮市立の中学校2校のトライやる・ウィーク受け入れを行っておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止となりました。
そのような状況の中、形を変えて実施することとなった西宮市立浜脇中学校から講師派遣のご要望をいただき、メディア・芸術学部の廣田学部長、佐藤教授、南非常勤講師の3名が出張講義を実施いたしました。

12月9日に浜脇中学校で実施された講座は、同中学・2年生の先生方の取り組みにより、生徒一人ひとりが主体的に学ぶ機会とするため、事前の希望調査を実施し、その結果をもとに8講座が開講となりました。生徒の皆さんは、その中から各自が選択して2講座を受講。大手前大学は「絵画講座」を実施し、約60名に参加いただきました。

講座では事前に用意したイラストを使って色付けしたものや、好きなイラストを描いたものを缶バッジに加工し、それぞれオリジナルの作品が完成しました。「皆さん上手で意欲的に取り組んでくれたのが印象的だった」、「絵を描くことがとても好きな様子が伝わってきた」と指導した教員は大絶賛でした。

浜脇中学校の生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。

(配信元:地域・社会連携室)

(2020年12月11日)

事前に用意したイラストに色付けする様子
好きなイラストを描いて缶バッジに加工したオリジナルの作品の数々
イラストに色付けする様子
この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2020年12月21日