【武庫川女子大学】本学は西宮市との包括連携協定に基づき、新型コロナウイルス感染症に関わる応援協力の協定を締結。

【武庫川女子大学】本学は西宮市との包括連携協定に基づき、新型コロナウイルス感染症に関わる応援協力の協定を締結。看護学部の教員が西宮市保健所の業務支援をしています。

【武庫川女子大学WEBサイトより転載】


武庫川女子大学看護学部では、新型コロナウイルス感染症対応で業務がひっ迫する西宮市保健所から依頼を受け、教員が自宅療養者の健康調査など、業務支援を行っています。

 

最初の支援要請は、西宮市で第4波がピークを迎えた5月。11日~25日まで朝昼夜の3交代シフトを敷いて数人ずつ保健所に出向き、2週間で延べ49人が計194時間の業務支援を行いました。6月は感染者数が落ち着き、支援要請はありませんでしたが、7月末から感染者が急増したことから、再び教員らがシフトを組んで支援を行っています。
 

 

支援にあたり、本学は西宮市と結んでいる包括連携協定に基づき、新型コロナウイルス感染症に関わる応援協力の協定を5月10日に締結しました。

応援協力内容は、

新型コロナウイルス感染症に関する発生届のあった感染者等への積極的疫学調査
自宅療養中の感染者等の健康観察
入院・宿泊療養等の調整中の感染者等の体調確認
感染者が発生した施設等の状況確認
 

新型コロナウイルス感染者および濃厚接触者と対面して接する業務は対象外と定めており、西宮市保健所内での電話対応を中心に行っています。


西宮市ではこれまでに4度、感染拡大の波があり、現在は第5波が到来しています。感染者増で入院ベッドの確保が難しくなる中、西宮市保健所では在宅療養者への支援を行っており、看護学部の教員らは、こうした自宅療養者に電話で健康状態を聞き取りし、パソコンに情報を入力したり、医師の往診、訪問看護等の必要性などを保健所のスタッフに伝えたりしています。


 (2021年8月18日)

西宮市保健所内での電話対応
西宮市保健所
この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2021年08月18日