【武庫川女子大学】経営学科の学生が「コワーキング図鑑」の制作に参加しました。

【武庫川女子大学WEBサイトより転載】

経営学部経営学科の学生5人が実践学習として、大阪・東梅田のコワーキングスペース「ONthe UMEDA」(株式会社まなれぼ)との産学連携事業に取り組み、「コワーキング図鑑」を制作しました。「コワーキング図鑑」は、コワーキングスペースに集まる人々=コワーカーの生態をキャラクター化し、コワーキングスペースが「どんな人たちが使っている場所なのか」「どう使える場所なのか」を楽しみながら知り、コワーキングスペースそのものを身近に感じてもらうためのツールとして制作されました。

学生たちがすでに社会で活躍しているコワーカーの方たちにインタビューをし、その内容から生み出されたキャラクターをONthe UMEDA 会員のイラストレーターの方がビジュアル化。学生たちはバックボーンやスキルの違う人材が集まることで、よりクオリティの高い仕事ができるというコワーキングの醍醐味を体感しました。

10月に始まったこのプロジェクトは、20回以上のミーティングをZoomや現地で実施。学生たちは6人のコワーカーの方にインタビューをして、キャラクター化につながる情報収集と整理を行いました。
 

学生たちは「今回のインタビューで、知らなかった職業について学ぶことができました」「広告を発信する際には、対象を明確にしなければならないことがわかりました」「キャラクターを1から考えたり、ラインスタンプの作り方を知ることができたり、たくさんのことが経験できました」「ゴールがみえずつらい時期もありましたが、多くの人に知っていただきやりがいを感じました」「コワーキングスペースを身近に感じるようになりました」などと話しています。

現在も、LINEスタンプの公開などを目指してミーティングを続けています。

 (2021年1月15日)
 

ビジュアル化したキャラクター
実践学習する経営学科の学生1
実践学習する経営学科の学生2
実践学習する経営学科の学生3
Zoomで実践学習する経営学科の学生
この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2021年01月19日