【武庫川女子大学】本学大学院生、堀尾侑加さんが公益財団法人タカノ農芸化学研究所助成財団の若手部門助成金に採択されました。

若手部門助成金に採択された、本学大学院生の堀尾さん

【武庫川女子大学WEBサイトより転載】


生活環境学研究科食物栄養学専攻博士後期課程1年の堀尾侑加さんが、「研究課題:大豆イソフラボンの抗インフルエンザウイルス作用発現メカニズムの検討」により、公益財団法人タカノ農芸化学研究所助成財団の若手部門(40歳未満)の助成金に採択されました。

タカノ農芸化学研究所助成財団助成金は、豆類・穀類の研究に対し、創造的、先進的であり、その研究の成果が広く学術研究等に資することが期待できることなどを交付条件としています。すでに研究職についている方が多く受賞する中、堀尾さんは大学院生ながら選ばれました。
 

堀尾さんの所属する病原微生物学研究室(伊勢川研究室)では食品のもつ機能性に着目し、抗インフルエンザ効果を有する食品成分の探索を実施しており、大豆イソフラボンにウイルス増殖抑制効果を持つことを報告しています。堀尾さんは、イソフラボンの中でも特にダイゼインに抗インフルエンザ活性があることを見出し、そのメカニズムのひとつを国際誌に報告しました。さらに未解明の詳細な作用メカニズムを、国立研究開発法人 産業技術総合研究所や京都大学などと連携しながら実験を進めています。受賞をうけて、「自分の行っている研究が評価され、今後の成果を期待していただいているということは大変嬉しく思います。今後も、管理栄養士としての観点から食品成分の機能性に着目した研究を継続し、人々の健康の維持・増進に貢献する研究を行っていきます」と話しました。


 (2020年7月22日)

タカノ農芸化学研究所助成財団の若手部門助成金目録
この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2020年10月27日