【武庫川女子大学】生活環境学部食物栄養学科4年生の金辻燈さんが入賞!「第4回食物アレルギー対応食料理コンテスト」

【武庫川女子大学webサイトより転載】

2019年3月17日(日曜日)、女子栄養大学駒込キャンパスにおいて第4回食物アレルギー対応食料理コンテスト表彰式が行われ、食物栄養学科4年生の金辻燈さんが上位入賞の表彰を受けました。このコンテストには全国の大学・短大・専門学校・高校・中学・小学校に在籍する学生ら600チーム/人からの応募がありました。書類審査・試食審査を通過し、6チームが選ばれ、金辻さんの作品「かんぴょうのアップルパイ」が見事、審査委員奨励賞を受賞しました。

「かんぴょうのアップルパイ」は、パイ皮に100%米粉の餃子の皮を用い、サツマイモとかんぴょうをはちみつや砂糖、レモン汁で甘酸っぱく煮たものを中身に包んで作っています。金辻さんは、「レシピを考え、試作を繰り返し、完成品ができるまでにほぼ1週間かかりました。途中何度も挫折しそうになりましたが、研究室の仲間と励まし合いながら頑張りました。」と述べました。福田教授は、「食物アレルギーを持つ人に安心して安全に美味しく食べてもらえる料理を考案し提供していくことが管理栄養士の使命です。今回の経験は、金辻さんたちの将来に役立つ貴重な経験になったと思います。」と語りました。

(2019年3月19日)

審査委員奨励賞を受賞された学生
表彰された方々
この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2019年03月20日