講義室3パソコン利用提供終了のお知らせ (令和3年3月31日で終了します)

令和3年3月31日で、講義室3のパソコン等機器のリース期間が終了します。

西宮市大学交流センターでは、大学生の情報機器を使った求職や留学といった情報提供、レポート作成などを目的に講義室3にパソコンを11台設置し、学生対象のパソコン講座、パソコンを用いた共通単位講座などを実施して参りましたが、スマートフォンの普及など時代の変化とともに学生の利用が減少した状況が続いておりました。

 

機器のリースが令和3年3月31日で終了するにあたり、

・他の講義室で行っている共通単位講座でのインターネット環境へのニーズ。(感染症拡大防止のための遠隔授業にも対応)

・令和2年度に、新型コロナウィルス感染症対応のため、各大学がリモート授業を行うにあたり、大学生の自宅でのパソコン・ネットワーク環境構築への補助等が実施され、整備が進んだこと。

・講義室3とセミナー室2の間が可動式壁であることから、1部屋として利用することにより、近年大学において行われているグループワーク形式の講義室として利用の可能性があること。

 

などを総合的に検討した結果、令和3年3月31日をもって、講義室3のパソコン利用提供を終了させていただくことと致しました。新たな機器の導入は行いません。

 

令和3年度中に、講義室3は一般の会議室としての運用を開始する予定です。

講義室3をご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。今後は、下記の施設または民間のインターネットカフェ、コワーキングスペースなどをご利用下さい。長らくのご利用、ありがとうございました。

西宮市大学交流センター
(西宮市大学連携課)

 

パソコン個人利用ができる西宮市公共施設(令和2年12月21日現在)

一般利用・・・西宮市情報センターパソコンブース(西宮市西宮浜1丁目31番地)

予約制 30分100円、スキャニング、モノクロ・カラー出力対応

求職者向け・・西宮若者サポートステーションウェブ就活コーナー (西宮市勤労会館)

予約制 無料 モノクロ印刷可能(枚数制限有)

この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2020年12月22日