【武庫川女子大学甲子園会館】BIGまつぼっくりを先着100名様にプレゼント!

「甲子園会館まつぼっくりアート展」も同時開催!

【武庫川女子大学甲子園会館webサイトより】
 

BIGまつぼっくりプレゼント


甲子園会館(旧甲子園ホテル)の東翼のそばに、大王松(だいおうしょうorだいおうまつ)という北アメリカ原産の松が一本あります。戦前のホテル時代からあったもので、高さは4階の屋根を越えています。英名はLongleaf pine(長い葉の松)というように、3本が一組となった葉(三針葉)は長さが40センチメートルになることもあるそうです。

この大王松のまつぼっくりは、高さが20センチメートル以上にもなる「BIGまつぼっくり」です。オーナメントとして、フラワーアレンジメントや工作によく使われます。特に今の季節からは、クリスマスツリーやリースの材料に引っ張りだこです。

甲子園会館で採取した「BIGまつぼっくり」は、通常1個200円で販売しています。例年、11月末~12月初めに行っている「甲子園会館ライトアップ」にあわせて、「BIGまつぼっくり」を使ったクラフト教室を開催していました。今年はコロナ禍により、残念ながらライトアップもクラフト教室も実施することが叶いません。そこで、「BIGまつぼっくり」を希望される方、先着100名に、1人1個、無料でお渡しすることとしました。

概要
申込 下記リンクをご覧のうえ、お申込みください。
申込期間 10月15日(木曜日)から(予定数に達したときに終了します)
お渡し期間 10月27日(火曜日)~11月30日(月曜日)
お渡し方法 原則、甲子園会館へ取りにお越しください。
受取希望日・時間帯などご希望に添えない場合はご連絡いたします。
駐車場はございませんので公共交通機関でお越しください。

 

甲子園会館まつぼっくりアート展

Instagramで開催します。
BIGまつぼっくりで作った力作を、ハッシュタグ「#甲子園会館」「#甲子園会館まつぼっくりアート」を付けてInstagramに投稿していただくとアート展にご参加いただけます(ご自身のInstagramの設定は「公開」にしてください。)。
参考に、甲子園会館の職員がつくった作品を紹介します。オーナメントだけではなく、アマビエに加工して疫病退散を願ってはいかがでしょうか。

BIGまつぼっくり

参考作品 クリスマスツリー

BIGまつぼっくり

参考作品 クリスマスリース


詳細は、下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

この記事は、各大学からのお知らせを転載したものです。
ご不明な点は記事中のリンクより、主催者に直接お問い合わせください。


西宮市大学連携課
​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155


更新日:2020年10月13日