【関西学院大学】阪神淡路大震災メモリアル・チャペル 約160人が追悼の祈り

ランバス記念礼拝堂で

関西学院大学阪神淡路大震災メモリアル・チャペルの様子

【関西学院大学webサイトより転載】

関西学院大学は西宮上ケ原キャンパス・ランバス記念礼拝堂で1月9日(水曜日)、阪神淡路大震災メモリアル・チャペルを開催しました。学生、教職員、地域住民の方など約160人が集まり、追悼の祈りを捧げました。

大宮有博・関西学院大学法学部教授

大宮有博・法学部教授

関西学院大学では、阪神淡路大震災で、学生15人、教職員ら8人が尊い命を失いました。震災の悲劇と教訓を忘れないように、このチャペルを1996年から毎年開催しています。

司式を務めた大宮有博・法学部教授は自身が被災した経験を語り、「街は復興をとげたが、人よりもペースの遅い人々はまだ震災から抜け出せていない。震災とは、復興の過程で、弱い人が切り捨てられることであると感じる。関西学院はこの23年間、弱い立場の方に寄り添って歩めたのか。今一度、見直す必要がある」などとメッセージを送りました。

その後、阪神淡路大震災で亡くなった学生を覚えて、ハンドベルクワイアの学生が15回ベルを鳴らし、全員で黙祷を捧げました。(2019年1月9日)

この記事に関するお問い合わせ先

西宮市大学交流センター
(所管:西宮市地域学習推進課)

​​​​​​​西宮市北口町1-2-602 アクタ西宮東館6階
西宮市大学交流センター
電話番号 0798-69-3155

メールでのお問い合わせはこちら

お願い:大学提供情報につきましては、各大学に直接お問い合わせ下さい

更新日:2019年01月10日